ロービジョンフットサルトッププレイヤーに聞いてみた!

〜弱視について〜

▶︎全3回に渡りWFT地域PJとロービジョンフットサル日本代表強化指定選手の中澤さん、大石さんとの対談企画をお届けしています!

▶︎前回はロービジョンフットサルとはどういったスポーツなのかを教えていただきました!

▶︎今回は第2弾! テーマは「弱視」です!!

弱視になった経緯

ゆうた
ゆうた

では、ここからは弱視についていくつか質問させてください🐊

お二人はいつごろから弱視になったのですか?

自分は生まれつき弱視でした。幼稚園生の時に親が気づいてくれて病院で検査してわかりました。そして、そこから小学校、中学校、高校は普通の学校に通っていました。👟

大石さん
大石さん

その日のことははっきり覚えていますね。自分は高校2年生の時に模試の時に受けているとき時計を見たら見づらくて、その時に少しおかしいなと感じました。それで、メガネを作りに行こうと病院に行き検査をしたら、1.5あった視力が0.6まで下がっていて。そこで大きい病院を紹介してもらって検査をしたら弱視と診断されたという感じですね。🍃

中澤さん
中澤さん
かず
かず

それは原因があったりするんですか?🌳

原因は特になくて、自分の場合は突発性でした。

中澤さん
中澤さん
りんたろう
りんたろう

その時驚きなどありましたか?

自分はそんにに驚きはなくて。病院から10万人に1人の難病と聞いてポジティブに捉えていました。笑👊🏻

自分は貴重な人なんだなって思ってそこまで悲観的ではなかったですね👍

中澤さん
中澤さん
ゆうた
ゆうた

なるほどですね。大石さんは弱視に対してはどういったふうに向き合っていますか?🍁

自分の場合はあんまりポジティブに考えていなくて、周りに迷惑をかけたくないなって思っていたので。必要な時には助けてもらっていましたけど、自分でできることは極力自分でやっていました。✍️だから、高校までは病気のことを周りに詳しく話したことはあまりなかったです🙅‍♂️

大石さん
大石さん

弱視で困ること

ゆうた
ゆうた

そうだったんですね。自分も目が悪くて、コンタクトなしだとやっぱり困ることは多いと感じます、、、😥

周りに助けてもらうこともあったということですが、日常生活とかで大変だったりすることはありますか?

都会では目的地に到着するのに時間がかかリますね。道案内アプリとか使っても、階数が上の方になると看板が見えなくて困ることがあります。

それに小中高の頃は視力1.5だったからカラオケの歌詞が見えなくなったり、映画館の映像が見えなくなったりで不便になったことはあったかな〜

中澤さん
中澤さん

買い物とか勉強とか文字が見えなくて不便ですね。読むのに時間がかかるので高校の時などは試験が時間内に終わらないこともありました。

あとは駅とかの乗り換えとかも天井についている看板の文字が見えなくて大変です。

大石さん
大石さん
ゆうた
ゆうた

なるほど、では環境面とか周りの人がこうしてくれたらいいなとか、こうなってくれるとありがたい、とかはありますか?🏃

田舎だと街灯が少ないのでもっとあるといいなと思います、特につくばとかは怖いですね。

大石さん
大石さん

今のところはあんまりないかもな〜🧏‍♂️

弱視になってから出会った人とは話しづらいと思っていたけど、今の若い人とかは障害者とか高齢者に理解のある人が多くて。壁を作らずに普通の一人の人として接してくれて今の若い人はすごく理解があるなっていうのを感じています🗽

あと、スマホの拡大機能、読み上げ機能とかの技術の進歩や人のマインドが昔に比べて進歩していてこれからもっと発展していく部分かなと考えています

中澤さん
中澤さん

ロービジョンフットサルで伝えたいこと

りんたろう
りんたろう

では少し質問の方向を変えてみたいと思います。

WFTは「サッカー×社会貢献」というのを掲げて活動しているんですけど、ロービジョンフットサルを通して社会に伝えていきたいこととか社会に還元していきたいことなどはありますか

日本ではまだ弱視の認知が進んでいないと感じています。だから、ロービジョンフットサルを通して弱視のことをもっといろんな人に知ってもらえたらなと思っています🎨

それと障害があってもスポーツができるんだということも伝えていきたいですね

大石さん
大石さん
りんたろう
りんたろう

確かに✨ 視覚障害のある方の中で全盲の方は1割程度であるとお二人から初めて聞いた時は驚きました⛄️

自分は小学校とかに授業にいく機会がたまにあるんだけど そこに参加してくれる子どもたちに夢を与えたり、何か手助けができればいいなと思っています

それと、4月から社会人になって気がついたんだけど、まだ障害者が働きやすい環境は整いきっていないと感じていて、、、

その辺りも変えていきたいですね

中澤さん
中澤さん
りんたろう
りんたろう

その辺りはまだ改善できそうですね💫 この対談を通して、いろんな人が感じ取って欲しいです!🍀

▶︎ここまで読んでいただきありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?!

▶︎世の中には身体障害で不自由な生活を余儀なくされている人たちが多くいます。この対談でそんな現実をより身近に感じていただきたいです。

▶︎困っている人を見たら助ける、自分が困っている時は助けてもらう、そんな優しい世界にしていきましょう!

▶︎次回は最終回! お二人の将来の夢についてお伺いします!

Follow me!