【チーム対談企画 第4弾】わかば×ふたば×いざわ×しょうた

本日は第4弾のチーム対談企画をお届けします!

今回は12代目のわかば、13代目のふたば&いざわ、14代目のしょうたチームの対談です!

自己紹介

わかば(12代目)
わかば(12代目)

こんにんちは~

Hello!!

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

まずは自己紹介しよう!

あれ、僕何代目でしたっけ?笑

あ、14代目の国際のうるのしょうたです!

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)

えーと、13代目の、いざわです。学類は社工です。

なおや(13代目)
なおや(13代目)

13代目の双葉です!看護です!

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

12代目の、鈴木わかばです。国際です。副代表やってます。

何はなそ?いざわなんかある?

なおや(13代目)
なおや(13代目)

無難に大会の振り返りでも、、、

大会振り返り

楽しかったんですけどもう少し頑張りたかったです。もっと時間を使いたかった。

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

今回も営業頑張ってたよね?協賛企業も過去最多だったし。

一年生が頑張ってくれたんですよね。ぽむみ、さらちゃん、ちはる。

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

そっかー。看護いそがしいよね。しょうがない気がするよ。

なおや(13代目)
なおや(13代目)

医療系いそがしそうだよね。それにくらべて社工は楽だよ。

最近毎日寝てるもん笑

やば笑。春c授業はないの?

わかば(12代目)
わかば(12代目)
なおや(13代目)
なおや(13代目)

多少あるけど課題出せばなんとかなるので、、、

まぁゆーて国際も楽よね

わかば(12代目)
わかば(12代目)

まじで楽っす。小テスト出せば終わりっすね。

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
なおや(13代目)
なおや(13代目)

今のうちにがんばらないと、後々不安だなー。

わかば(12代目)
わかば(12代目)

社工の富所が単位落としまくってるけどどうにかなってる気がするから大丈夫じゃない?理系は卒論が大変そうだよね。

いざわは社工でなにを勉強してるの?

都市計画に興味あったけど、総合のときに必修単位とってなかったからあきらめちゃった。いまは、経営工学で何しよーかなーって感じです。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

都市計興味あるんだー。都市計画の授業とってたもんね。テストの時いざわいてびっくりした笑。持ち込み可のテストだったから、A4の紙にびっしり書いて完璧にしたのに、いざわはちっちゃい紙にちょっとしか書いてなくて衝撃的だった笑

わかば(12代目)
わかば(12代目)

やばい、大会の話からとんだ、じゃあ次宇留野!

当日は楽しめたけど、大会作業の時に教習所通ってて全然参加できなくて申し訳なかった。そろそろ卒研なので、教習所はやっと終わりですね。

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

確か大会の次の日仮免って言ってたよねー。車は買うの?

多分買いますね。

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

やったー!WFTメンバーに車が増えたぞー!夏合宿に車出しさせられないといいね笑

なおや(13代目)
なおや(13代目)

すぐに?

本免合格したらですかね。遅くとも秋aまでには!

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

今年夏合宿の車足りない説。レンタカーかな。双葉が運転してくれるよ!

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)

私自分の運転に反省中なんです

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)

運転適性検査やばかったです。事故起こすタイプらしい。

Aを早く書くやつ、自身あったのに結果わるくて萎えた。

それがんばるひといるの?笑笑

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

やばいまた脱線したぞー、大会の反省に戻そう。いざわー。

初めてだったけど、率先してできた、というかやらせてもらえた。そこはよかった。

でも、物販だったから大会メインの方には関われなかった。次回はもっと関わりたい。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

物販まじでよかったよ!

でも、次回やるかわからないんですよね。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

そーなの?

そーですね。単純に仕事量が増えちゃうから、びみょいなーと。次回セクリの駿太と相談ですね。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

次も企画セクやるの?

そうですね。しゅんたにやろーって言われて、またやろうかなと。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

もう次の大会の話してるんだ笑。今のうちからメンバー囲ってるんだしゅんた笑

次回はセクリ世代交代だから、みんなにリーダーやってほしいなあって思うよ。いざわは試運を引き継がないかって富所に言われてるよね。

やる予定なんですけど、なんか試運は幹部がやった方がい良いみたいな意見もありますよね。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

幹部がやったほうが早いかもだけど、引き継ぎはしっかりしなきゃだから、そこが難しいよね。

わかばさんの大会の反省ききたいです!

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

幹部になって初めての大会で今まで幹部が大会で何してるか知らなかったし、幹部はセクのように目に見える目標がないから楽しいのかな?って思ってたけど

わかば(12代目)
わかば(12代目)

みんなが頑張ってるのとか知ってるから、みんなの準備の成果が出てるの見てお母さんみたいな気分だった笑。良かったね~って感じ笑。参加者の楽しそうな姿を見れるのももちろん嬉しかった

でも、怪我人でたときはまじで焦った。一生忘れない思い出

スポーツにけがはつきものだけど、監督とかがすぐ対応してくれてた。改めて、その有難さを感じました。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

そうだよね。部活の時とかって大人が助けてくれるって思ってたよね。幹部が対策できるように準備します!総じて、みんなが頑張ってくれていい大会だったと思います!おつかれさま~

おつかれさまです!

なおや(13代目)
なおや(13代目)

抱負

わかば(12代目)
わかば(12代目)

じゃあ、最後に今後の今後の抱負!最初はいざわ!

入って半年くらい経って、なんとなくイベントやるときの心持ちはつかめてきました。参加者が楽しいって思えることを一番に考えておけば、基本的には大丈夫なのかなと。でも、国際支援、国際交流の方は評価基準が色々だから、分からないことが多くて。それが分かるように、国際系の活動にも積極的に参加していきたいと思います。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

むずいよね。実際うちらも、入ってからオンラインの活動しかしてなくて何が正しいかわかんないし。みんなで一生懸命考えていきましょう。

国外活動に興味持たずに入ってきた人も国外活動にのめりこんでくれるといいなーって思います!頑張ろう!じゃあつぎ、うるの!

入るのが遅かったのもあるけれど、周りのみんなが自分の知らないことも知ってたから、結構任せちゃってました。他の人に任せっきりは良くないなーと思いました。だから下半期は指示を待つだけじゃなくて、自主的に動いて力になりたい!

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

なんか、今年の1年生すごいよね笑

ほんとそれ

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

WFTってさ最初知らない単語いっぱい出てきてついていくのも大変なのに。

「コアスタ」とかなぞかったです。そのチームで参加するのかと思ってた。

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

いまだに「コアスタ」が何の略かわからない。教えてください。

最初は知らないことだらけかもだけど、どんどん慣れていって頑張ってください!じゃあふたばちゃん!

もっと時間の使い方うまくしたいなーと思ってます。

2年生になったら忙しくなるのは覚悟してたけど、予想以上に勉強が大変で。

もっと時間WFTに使いたいなーと思ってるけど難しくて。

そこをもっと上手くできるようにしたいです。

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

看護は単位落とすと留年になっちゃうから大変だよね。自分が忙しくて参加できないときに、WFTのみんなが頑張ってると行きたくなるよね。

ほんと、そーですよね。ほんとはもっと行きたいんです。WFTに。

ふたば(13代目)
ふたば(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

その気持ちはめっちゃ伝わってるよ。

わかば(12代目)
わかば(12代目)

じゃあ最後に私の豊富。

あと5カ月しかないから一番は「みんながスタツアにいけるように完璧に準備したい」。今のところ未知すぎるから私たちの代でやるべきことだと思ってる。

あと、幹部やりたい!って思ってくれる人がいてくれるように、もっと楽しそうに仕事しようかなって思ってます笑

みんなから見て、幹部ってどう見えてる?楽しそう?笑

めっちゃ仲良さそうって思います。

しょうた(14代目)
しょうた(14代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

そりゃそうよ!幹部ミでいっしょに頭を悩ませてる仲ですから。

リーダーってそもそも楽しそうに見えるものではないですよね。自分自身もリーダーをやってた時は、最初のうちはいいけど、途中から辛くなってくることが多かったです。後々やってよかったなーと思うものな気がする。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

確かに。いつか誰かが幹部やってみたいと思ってくれるといいなー

わかばさんはスタツアには来てくれますか?

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

3月は厳しいと思うけど、夏休みのスタツアはまじで行きたい。

ぜひ来てほしいです。せっかく準備するし。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

でも、12月に代替わりしてから一回WFT行かない期間があって、話についていけないからスタツアだけ行くのにちょっと抵抗あるんだよなぁ。

まー、半分観光気分で来ちゃえばいいんじゃないですか笑。

なおや(13代目)
なおや(13代目)
わかば(12代目)
わかば(12代目)

やったー!じゃあ半分観光気分で行きます。いざわに言われたんで笑

早くスタツア行けるといいね。どうなることやら。みんなこれからも体調に気をつけながら頑張りましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回の対談は楽しんでいただけたでしょうか?

次回もお楽しみに~!!

Follow me!