ロービジョンフットサルトッププレイヤーに聞いてみた!

〜ロービジョンフットサルとは何?〜

▶︎今回から、3回にわたり、ロービジョンフットサル日本代表強化指定選手の中澤さんと、大石さんをお招きし、「ロービジョンフットサルトッププレイヤーに聞いてみた!」をお送りします!!

▶︎今回は第1弾! テーマは「ロービジョンフットサルとは何?」です!!

▶︎ロービジョンフットサルについて少しでもわかっていただけると嬉しいです!

自己紹介

かず
かず

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!!😊 これからロービジョンフットサルについて対談形式でお話を伺っていきます!

いきなりですが! 自己紹介をお願いします❗️  

ロービジョンフットサル CLUB VALER TOKYO 中澤朋希(なかざわともき)です🧞‍♂️ 2020年1月に立ち上げたクラブです。

昨年世界大会に出場した際に世界との差を感じ、ロービジョンフットサルをもっと強化、発信していきたい!そんな思いを込めて立ち上げました🌲

ロービジョンフットサルは大学1年生の頃から始めました。筑波のチームで2年、埼玉のチームで1年、現在のチームで1年所属しています💪 個人としては大学二年生の頃から日本代表強化指定選手に選出され、スペインとトルコの世界大会に出場しました。

中澤さん
中澤さん

大石浩輔(おおいしこうすけ)です❗️ 大学二年生です❗️❗️ CLUB VALER TOKYOに所属しています❗️❗️ 大学でロービジョンフットサルを始め、2019年の10月から日本代表強化指定選手に選ばれ、2019年のトルコで行われた世界選手権にも出場しました🥪 よろしくお願いします❗️❗️

大石さん
大石さん
かず
かず

よろしくお願いします‼️

お二人が着ているのがCLUB VALER TOKYO東京のユニフォーム👕ですか?       

そうです☘️ 今日のために着てきました✌️  

中澤さん
中澤さん
かず
かず

僕たちも団体のパーカーで合わせてきました!👍  

かず
かず

では早速🌞 ロービジョンフットサルについて詳しく伺わせていただきます!   

ロービジョンフットサルとはどういったスポーツでしょうか🐊

ロービジョンフットサルとは?

ロービジョンフットサルは、視覚障害者の中でも弱視に該当する選手がプレーするフットサルで、基本的なルールは通常のフットサルと似ています。しかし、メンバーは弱視のフィールドプレイヤー4人と、健常者もしくは弱視のキーパーの5人チームです🎱ゴールキーパーは健常者なので制限があり、PAを出てはいけない、スローやキックがハーフラインをノーバンで超えてはいけないという制限があります。そのほかは通常と同じルールで行われます🍓

中澤さん
中澤さん
りんたろう
りんたろう

それ以外は同じなんですか?🪁

ルールとは別だけど弱視の方がプレーするので、ピッチの色とサイドラインの色をわかりやすくしたり、コートとボールが区別できる色使いになっているんですよ🐼

中澤さん
中澤さん
かず
かず

そうなんですね! 実際どんな色が使われているのですか?🎨

人工芝であれば、ボールやラインは白系の色を用います🌵  

中澤さん
中澤さん
かず
かず

ブラインドサッカーでは鈴をボールに付けたりしますがそういうのは無いんですか?🔔  

無いです✋ 外から見たら普通の健常者のフットサルと見分けるのが難しいと思います。🌴  

中澤さん
中澤さん
りんたろう
りんたろう

 Youtubeとかでプレー動画見たけど、シュートとかも強くて遜色なかった!!  

かず
かず

お二人はサッカー経験者ですか?😮  

僕は高校二年生のころに視覚に障害を持ちました。

それまでは、視力は良くて、小学校の頃からずっとサッカーをやっていました⚽️  

中澤さん
中澤さん
かず
かず

サッカーをやっていた頃と比べてロービジョンフットサルの難しいところはどこですか?😧  

一言で弱視といっても人によって見え方が全く違うので🙀 仲間とはもちろん、対峙する相手も見え方が違うので難しさがあります🐘

中澤さん
中澤さん
かず
かず

そうなんですね! そしたらチーム内で見え方を共有しているのですか?  

チーム内でお互いの見え方を共有しながら日々練習を行っています🐢   

中澤さん
中澤さん
ゆうた
ゆうた

見え方👀によってポジションの適性とかあったりするんですか?   

視野が広いからDFやるとか🦧

見え方によってポジションも分けます🌱

ピボ(フォワード)やフィクソ(ディフェンス)のポジションは見えてる選手が務めることが多いです🦖   

両サイドの選手(アラ)は見えづらい人が任されることが多いですね🐙

中澤さん
中澤さん
かず
かず

お二人はチームで🌼どのポジションを任されているんですか🦐  

ロービジョンフットサルは視力に応じて より視力が低いほうからB2,B3とカテゴリー分けがされていて、僕はB2に分類されます。

なのでサイドのポジションを努めています🧞‍♂️

中澤さん
中澤さん

僕もB2でサイドのことが多いです

けど、代表ではピボ(フォワード)を任されています。    

大石さん
大石さん

ロービジョンフットサルとの出会い

かず
かず

お二人のロービジョンフットサルとの出会いはいつですか?🌜  

僕は大学に入学して初めてロービジョンフットサルに出会いました。     

ロービジョンフットサルのサークルがあって、そこで初めて知りました🌷

中澤さん
中澤さん

僕は生まれつき視覚障害があり、中学、高校は陸上競技🏃🏽‍♂️をやってました。フットサルを始めたのは中澤さんと同じく大学からです🌸   

大石さん
大石さん
ゆうた
ゆうた

大学でゼロから初めて日本代表まで上り詰めたんですね😄  

かず
かず

競技人口はどれくらいいますか?🐟  

普通のフットサルチームに所属している弱視選手もいるので、正確な数字はわからないです。   

日本に169万人弱視の方がいて、そのうち何人がフットサルをしているかはわからないです。🌨

中澤さん
中澤さん
かず
かず

💍CLUB VALER TOKYOが所属しているリーグみたいなのはあるんですか?🍩  

関東の4チームがあります。 各チームに選手、スタッフ合わせて10~15名程度在籍しています🀄️  

中澤さん
中澤さん
かず
かず

定期的に試合があるのですか?

しているチームもしてないチームもあります。🗽

クラブによって力を入れているクラブもあれば、大会前だけ集まって練習しているクラブもあります

中澤さん
中澤さん
かず
かず

働いたり💼、学生🎓をしながら、週末だったりに集まって練習しているんですか?🦁  

🧞‍♂️まさにその通りです!!🍾

中澤さん
中澤さん

ロービジョンフットサルから学んだこと

かず
かず

競技から学んだことってなんですか?🫓  

スペインとトルコで試合をして、競技レベルはもちろんだけど、障害に対する意識だったりといった社会課題は日本にはまだまだ残っていると感じました🤐

日本だと障害者、健常者ってカテゴライズされがちだけど、世界だと、ただ目が見えづらいだけ、聞こえづらいだけ、車椅子のってるだけって個性の1つとして見られる感覚がある🧑🏼‍🦽

中澤さん
中澤さん

これまでチームスポーツやったことなっかったということ、プラスでロービジョンフットサルは目が見えづらい分コミュニケーションをたくさん取らなきゃいけないからそういった部分で学んだことはたくさんあります🪶                       

大石さん
大石さん
かず
かず

なるほど〜! ありがとうございます!!🐜

次回は弱視について詳しくお伺いして行こうと思います!お楽しみに💌  

▶︎ここまで読んでいただきありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?!

▶︎通常のフットサルとはまた違った、ロービジョンフットサルの世界観がお伝えできたのではないでしょうか!?

▶︎これからも日本のロービジョンフットサルの普及に協力していきたいです!

▶︎次回は弱視についてさらに踏み込んだ質問をしていきます! お楽しみに!

Follow me!