ロービジョンフットサルトッププレイヤーに聞いてみた!

〜将来について〜

▶︎全3回に渡りWFT地域PJとロービジョンフットサル日本代表強化指定選手の中澤さん、大石さんとの対談企画をお届けしています!

▶︎これまでロービジョンフットサルや弱視についてお話しいただきました!

▶︎今回は第3弾! お二人に、これからの夢や目標、ロービジョンフットサルへの思いを聞いていきたいと思います!!

今後の夢

ゆうた
ゆうた

今度はおふたりの今後の夢をお聞きしたいです!!🐼

まずは中澤さんからお願いします🌱!!

選手としての夢と個人としての夢が2つありますね🌈

中澤さん
中澤さん
ゆうた
ゆうた

ズバリ🐚! 選手としての夢は?

やはり日本代表として世界大会で優勝することですね!

中澤さん
中澤さん
りんたろう
りんたろう

世界大会で優勝!!🏅

かっこいいですね~ ぜひ応援させてください🎉

じゃあ個人としての夢は何ですか?

一人の人間として組織のダイバシティ経営に関心を持ち、障害者スポーツを通してアプローチをしていきたいです。

中澤さん
中澤さん
ゆうた
ゆうた

悩んでいる人に向けてエールを送りたいという気持ちがとてもステキだなと思います!☺️

大石さんの夢も聞きたいです!

まず5月に開催される日本選手権で点をとって優勝したいです!!🏆

あと、自分は消極的なところがあるので、視覚障害を言い訳にせず、色々な資格とかにチャレンジしたいなって思います!✏️

大石さん
大石さん
ゆうた
ゆうた

言い訳をしないって難しいけど大事なことですよね!まずは日本選手権優勝目指して頑張ってください!!応援してます🎉

あなたにとってロービジョンフットサルとは

りんたろう
りんたろう

最後にお二人からコメントをいただきたいです!!🎻

某ドキュメント番組みたいになっちゃうんですけどお二人にとってロービジョンフットサルとはなんですか?⚽️

楽しむものです! 視力が悪い中、球技で唯一サッカーだけは小さい頃からみんなと同じように楽しむことができました。もともとサッカーが好きだったんので、ロービジョンフットサルっていうスポーツがあってとてもよかったです!🐡

大石さん
大石さん
りんたろう
りんたろう

コメントありがとうございます!🐜

楽しいって言うの大事ですよね。高校までしかやってなかったんで偉そうに語れないですけど(笑)🪃

サッカーは人生の一部です。もともと幼稚園からサッカーをしていたので。建築士になりたかったのですが、弱視の影響で諦めて、サッカーもできないだろうと思って17歳の時に全ての夢を諦めかけました。そんな時に、キリンチャレンジカップを見てもう一度サッカーをしたいなって思って大学でもう一度はじめました。🥅 だからサッカーに感謝しないとって思いもあります

中澤さん
中澤さん
ゆうた
ゆうた

本日はお忙しい中、ありがとうございました!! 今度また一緒にロービジョンフットサルやりたいです笑 自分もお二人のように夢に向かって頑張っていこうと改めて思いました✨

こちらこそありがとうございました。ぜひまたやりましょう!

中澤さん
中澤さん

▶︎ここまで読んでいただきありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?!

▶︎これにて全3回にわたるロービジョン対談は終わりです。みなさんが少しでもロービジョンフットサルに興味を持っていただけていれば幸いです!

▶︎これからもWFTは個性や文化垣根を越えたサッカーでの出会いを大切に活動していきます! 

▶︎ご協力してくださった、中澤さん、大石さん、CLUB VALER TOKYOの皆様、ありがとうございました!!

Follow me!