組み立て式ボール”MY FOOTBALL KIT(マイフットボールキット)”とは

今回WorldFut TSUKUBAでは株式会社molten様NGO国境なき子どもたち様との共同プロジェクトとして組み立て式ボールMY FOOTBALL KIT(マイフットボールキット)を通したカンボジアの子どもたちへの支援活動を始めました。

今回はMY FOOTBALL KITとは何かについて解説致します。

MY FOOTBALL KITの特徴

MY FOOTBALL KITの特徴は「組み立て式」「エアレス構造」「環境に配慮した素材」という3点が挙げられます。

組み立て式

 MY FOOTBALL KITの最大の特徴は組み立て式であることです。
私たちが購入したMY FOOTBALL KITは3種類54個のパーツとしてカンボジアに届けられます。そしてカンボジアの子どもたちが自らの手でそのパーツを組み立てて1つのボールを作ります!

 空気を入れる従来のボールを届けるのではなく、カンボジアの子どもたち自身が組み立てることにより、様々なメリットがあります。
1つには教育的な価値が生まれることです。これは後で詳しく説明します。
次に挙げられるのはメンテナンスがしやすいことです。従来のボールではパンクしてしまうとそのボールを使うことができなくなってしまいます。しかし、MY FOOTBALL KITはエアレス構造(空気を入れない構造)であり、壊れた場合でもパーツを交換するだけですぐに修理することができます。

エアレス構造

 上でも書いた通りMY FOOTBALL KITはエアレス構造であり、空気が必要ありません。表面素材の反発力を利用してサッカーボールのような蹴り心地を再現しています。私自身もMY FOOTBALL KITを実際に蹴りましたが、プラスチックなどでできているとは思えないくらいサッカーボールに近い感覚でサッカーを楽しめました。

環境に配慮した素材

 MY FOOTBALL KITの構成パーツは再生ポリプロピレンとオレフィン系エラストマーの合成樹脂でできています。これにより、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用が可能になり、廃棄物の発生を大幅に削減することが可能となっています。また、持ち運び用のボールバッグとしても使える梱包時の袋の素材は、地球温暖化対策として焼却時に有害物質を発生しない不織布でできています。

MY FOOTBALL KITの教育的価値

 MY FOOTBALL KITが子どもたちにもたらすのはサッカーの楽しさ、サッカーを通じたコミュニケーションにとどまりません!
組み立て式なので「モノづくり」の楽しさを感じてもらうことができます。
私たち日本人は図工などの時間が学校教育の中に当たり前に組み込まれています。なので幼い頃から自分の作品を作る機会があり、「モノづくり」の楽しさを感じていたと思います。「モノづくり」を職にしてエンジニアとして働いている人も大勢います。


 しかし、カンボジアにおいてはまだまだ5教科以外の4科目(図工、美術、体育、技術家庭)の教育が不十分な面があります。そもそも自分たちで「モノづくり」をする機会があまりないのです。

 そのような子どもたちに「モノづくり」の機会を提供するのがMY FOOTBALL KITです。MY FOOTBALL KITをきっかけにサッカーの楽しさ、「モノづくり」の楽しさを知ってほしいと思っています。

MY FOOTBALL KITとWorldFut TSUKUBA

 WorldFut TSUKUBAは「幸せと笑顔であふれる世界を創るために、サッカーを通してすべての人にキラキラ笑って暮らすきっかけを提供する」ことを理念に活動をしています。

 サッカーの魅力の1つに「ボール1つではじめられる」ということが挙げられます。ボールさえあればリフティングをしたり、パスをしたり、シュートをしたりとサッカーをプレイすることができます。
MY FOOTBALL KITをカンボジアの子どもたちに届けることによってもっともっとサッカーを身近に感じてほしいと思っています。

 WorldFut TSUKUBAではカンボジアのすべての子ども達にボールを届けるために他にもMy Ball Project(マイボールプロジェクト)という活動を行っています。

 私たちが届ける1つひとつのボールがきっかけとなって、サッカーを楽しんでもらう。そしてサッカーの輪が広がり、もっとたくさんの人が笑顔になってくれることを願っています。

パートナー紹介

 今回のプロジェクトはMY FOOTBALL KITを開発した株式会社molten様、カンボジアで教育支援などをされているNGOの国境なき子どもたち様、WorldFut TSUKUBAの3者の共同で行われています。

製品の詳細はmolten様のHPで詳しく御覧ください。
https://myfootballkit.jp/

国境なき子どもたち様のHPは以下からご覧ください。
https://knk.or.jp/

Follow me!