友達100人できるかな♪筑波大学【学類紹介】文系編

みなさんお久しぶりです!もしくは初めまして!
来週からいよいよオンライン授業が始まりますが準備は進んでいますでしょうか?
長かった春休みも終わりが近づいていますね(泣)

さ~て今週のフットの奮闘日記は~!
友達100人できるかな♪筑波大学【学類紹介】文系編です!拍手~!👏
たくさんの学群・学類がある筑波大学ですから他の学類がどんな雰囲気なのか、どんな勉強をしているのか気になりますよね。
「類は友を呼ぶ」というように学類ごとに似たような人たちが集まっているのかもしれません。
WFTのメンバーは所属学類がバラバラなところも取り柄ですので、メンバーにそれぞれ紹介してもらいたいと思います!
(所属メンバーがいない学類は紹介できなくてごめんなさい…新メンバーとして入ってくださる方大募集です!💖)

今週紹介するのは文系!ということでWFTメンバーが所属する文系学類は…
人文学類・比較文化学類・社会学類・国際総合学類でございます!!早速紹介してもらいましょう!

人文・文化学群 人文学類 

あや
あや

人文学類のイメージは、色々なものに対するマニアがいて物知りが多いイメージですかね。
みんな一緒じゃなくていい、個性を尊重していこう、それが人文学類な気がします(笑)
授業は、学類の中にもたくさんの専攻・専攻ごとのコースがあるので、専攻が違う友達とはなかなか被りません。
(専攻は全部で4つ!哲学、史学、考古学・民俗学、言語学です。)
「苔の人文」という呼称を聞いたときは、え…みんな暗いのかな…なんて思っていましたが、
明るくて面白い人も、物静かで落ち着いている人も、本当にいろんな人がいるから大丈夫です!
一緒に大学生活楽しみましょう~!

人文・文化学類 比較文化学類

文学、地理、宗教、情報、、、、などなどこの学類だけで色々な分野が学べます!
だから比文生は一人ひとりが個性豊かで面白い!
「華の比文」とは呼ばれていますが、中身はオタク気質な子が多い気がします(笑)
他学類の人も取れる授業が多いので気になる人はチェックしてみてください!
WFTにも比文メンバー2人います、何でも聞いてね!

ゆめ
ゆめ

社会・国際学群 社会学類

ゆうや
ゆうや

社会学類は社会学、政治、法律、経済の4種類の専門に分かれていて他の大学だったらそれぞれで独立するような科目が
まとまってる
から色んなことを幅広く勉強出来るのが1番の魅力だと思います!
部活に入っている人も多く、やりたいことを頑張れる大学生らしい自由さがあります。
それから社会学以外の専門は卒論が必要ないのも4年生になったら嬉しいかもしれません。
あと、理系の社会工学学類とよく間違われます(笑)
社会学類は社学社会工学学類は社工って略されるので最初は区別がつかない人が多いみたいです。
授業内容も社会学類には経済、社会工学学類には経営があって似通っているところがあります。
経済や経営に興味がある!って人には余計紛らわしいですね。

社会・国際学群 国際総合学類

国際関係では、基本的な理論・各国の政治に関する授業があり、
国際開発の分野では、社会学・教育開発・地域開発など、国際開発にあたって必要な知識を養う授業があります。
・国際総合の学生は、三年次に留学に行く人が多い!行き先はアメリカ・ヨーロッパや南米など様々!
・将来、外交関係で働きたい人、途上国開発に携わりたい人など、世界規模で物事を考えている学生が多く、たくさん刺激を受けます!

まいまい
まいまい

簡単な紹介ではありますが、少しは参考になったでしょうか?
筑波大学は大きな大学なので、同じ学類でもそうですが、学類が違えば学んでいることも大きく異なります。
他学類の授業や友達から刺激をもらって、大学生活をさらに充実させたいものです☆

来週は【学類紹介】理系編!文系とはガラッと雰囲気が変わるはず。
中には男女比が8:2の学類も!ぜひ読んでみてくださいね。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です