筑波大学あれこれ【生活編】vol.02

バイトについて書いた【生活編】vol.01に続き、お次は一人暮らしについて!ということで、1人暮らしをしている15人のWFTメンバーに、つくばで暮らす術を聞いてみました。以下のラインアップになっておりますので、一人暮らし予定の人は初めから、そうでない人も大学周辺のお店情報、ぜひチェックしてください✅

一人暮らしの必需品

初めての一人暮らし。みなさん、自分仕様の快適な生活を送りたいはず…。でははじめに一人暮らしに欠かせない!これがないと生きていけない!ものを聞きました。

1位 キッチン家電(電子レンジ/冷蔵庫/炊飯器/電気ケトル)

2位 Wi-Fi(3票)

3位 ゲーム/テレビ/ Netflix/その他趣味 (2票)

もちろん1位はキッチン家電でした!集計をしながら「そうだよね~」と納得。中でも、電子レンジの回答が4票で一番多かったです! これさえあればレンチンのご飯だって、作り置きのおかずだって簡単!もちろん、炊飯器でちゃんとご飯を炊くという回答もありました。実力派ですね〜。

第2位はWi-fi!今の時代、ネット環境ないと生きていけないよねー。あ、宿舎に住むっていう新入生は、宿舎に設置されているWi-Fiがあるので、ルーターの準備は大丈夫だと思いますよ!

第3位は、ゲームやNetflix

知ってる知ってる~最近スマホで映画も見れちゃうんだよね。良き時代✨に生まれたわ~。大学生は「人生の夏休み」と呼ばれるほど、それはもう自由時間であふれています。もちろん筆者も、休日はそのほとんどを映画やドラマを見て過ごしていますね。

え?最近はおうち時間でさらに映画漬けの生活をしているかって?

いやいや、有意義なお休みを頂いております!(笑)

ちゃんと自炊してるの?

さて、次は食生活に関するアンケート。

筆者は食べることが大好きです。そりゃあ食べないとやっていられないよね。ということで、WFTメンバーは一人暮らしでどんなお料理を作っているのでしょうか?メンバーのグルメな一面と怠惰な一面のどちらが見れるのでしょうか…🤔

早速ランキングを見てみましょう!

1位 パスタ(5票)

2位 野菜炒め/カレー(4票)

3位 炒飯(2票)

4位 焼きそば/お好み焼き/ 卵焼き/ 肉じゃが/豚キムチ/オムライス

ん〜!どれも美味しそう!やはりパスタは自炊の王道。簡単旨い。この通り、メンバーから美味しそうな写真ももらいました。あとは炒めるだけの野菜炒めとか、炒飯、鉄板系の焼きそばとかチヂミとか。ぜひ実家暮らしの筆者にもふるまって欲しいですね…。

メンバーの自炊写真!よだれでちゃうね、美味しそうすぎる

なかには「パリパリ麺とキムチとキャベツに卵を混ぜたやつ」という回答もありました!!字面だけでその美味しさが想像出来ちゃいますね!

どこに住むか、宿舎民 VS アパート民

さて、新入生の多くは、まず宿舎での暮らしを選択する方が多いかと思います。しかし見ての通り、学年が上がってから大学周辺のアパートに移るというケースがほほとんど!

ここでは、宿舎・アパート暮らしのリアルな声をお届けします!1人暮らしのリアルを知る絶好のチャンスですよー🌟

ではまず宿舎のメリット/デメリットから

宿舎暮らしのいいことろは安いこと!光熱費も固定で、家賃も比較的安価です。学校が近いのもいいよね。だって構内にあるんだもん。一方、こんなデメリットも上がっています。たしかに、部屋が狭いのは避けられませんねー。閉所恐怖症の方はご注意!あと壁の薄さとかの騒音系の問題、共用スペースが苦手!という声も多々ありました。

お次はアパート

最大のメリットは、「全てが自由・自分だけの空間が持てる」こと。たしかに、誰からも干渉されず、自分だけの城を築けるのは最高⭐️でも、気をつけないといけないポイントもあるみたい…やはり、宿舎との大きな違いは家賃・光熱費の値段!また、自由の代償は生活の堕落という事でしょうかね?その分、自己管理しないと、だれも注意してくれません😭

薔薇色大学生活は、自分自身で創りましょ。

つくばの隠れた魅力、カフェとラーメン

さあさあ、ついに記事も終盤に差し掛かってきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

さて、今回のブログのフィナーレを飾るのは、そう、大学周辺の便利情報です。筆者もつくば周辺のお店を開拓して早3年…わかったのは意外と美味しい&おしゃれなカフェが多い!ぜひ下のランキングを参考に空きコマにでも行ってみてくださいな。

1位 ソラカフェ(3票)・・・ワンプレートメニューがしゃれおつ

2位 トタンコットン(2票)・・・予約必須のふわふわパンケーキのお店

3位 Clematis・・・絶対満腹になるおにぎりカフェ

筆者はランクインしたところ全てに行ったことがありますが、どこもおしゃれで会話が弾む弾む!実はつくばにはおしゃれな隠れカフェがたくさん!カフェ巡りをして女子力を上げちゃいましょう!✨

中には「aoioto (働いてます、ぜひ!)」なーんていう回答も。行ってあげてください笑

左から順に、ソラカフェ、トタンコットン、clematis です!(著者撮影)

それから、実はつくばは「ラーメン激戦区」として有名なのをご存じでしたか!?学生の間でもラーメン巡りが流行っております。心なしか回答率も高かったですね笑

さて、WFTメンバーがおすすめするお店は一体どこなんでしょうか!?

1位 無邪気(4票)

2位 はりけん(3票)

3位 清六家/鶏々/七福軒/油虎(2票)

4位 無尽蔵 /志恩 /イチカワ /メンザ東京(1票)

いやもう、ほんとに有名だし行列のできるラーメン店ばかり!さすがWFTメンバー分かってますね〜👍

バスの定期券問題

受験に来た時、すべての受験生が思ったであろうこと。

それは筑波大の広さ!もはや!そんな構内にはつくばセンターと本学の循環バスが走っております。そして、学内でそのバスの年間定期券を手に入れることができるんですねー。

新入生に良く聞かれる質問に、循環バスの定期券を買うべきかというのがあります。まあ、正直人それぞれなんですが、メンバーの意見はこんな感じでした!

絶対必要!というよりはあった方が便利〜という意見が多かったです。宅通で駅を利用する人はほとんどが持っています!筆者もそのうちの1人。ちょっと計算してみたんですけど、月に4回乗れば、元取れちゃいます。これは買うしかないのでは?

でも、頻繁にバスを使わない人・自転車や徒歩で頑張る!っていう理由で、定期いらない派もおります。使用頻度と合わせて検討してみてね!

筑波大生の休日

「人生の夏休み」って言われてるぐらいだし、どうせダラダラしてるんでしょ。って思われがちな大学生ですが、実際のところみなさん何をしているのでしょう!?そんなアンケート、自由記述してもらったのをジャンル分けしました👇

ぱっとみサークルとバイトで忙しいのかな…と見せかけて、ハイ!寝てますね!だらだらしてますね!この三つが同率一位でした。やっぱ大学生って大学生なんですね…()

ルーティン的に午前中サークル・午後はバイトをして、退勤後すぐ寝る!!ていうケースが多いのかな~(筆者含む)

しかしよく目を凝らしてみると筋トレや自炊で健康生活を意識しているメンバーもいるみたいですねー👏 意識高すぎ〜。いや、勉強っていう答えもありますね。尊敬…。

ちなみに動画にはYouTubeや映画、Amazon primeなどが含まれます!これみながら布団でだらだらなんて最高じゃないですか?

メンバーからひとこと!

最後の最後に、WFTメンバーから直々に深イイ「おことば」を頂いております!

「筑波大学に来れて、君は最高の幸せものだ!!!

人生の夏休み楽しんでください!」

自分次第で、充実したものにもそうじゃないものにもできるのが大学生活だと思います!頑張ろう!!

ご入学おめでとうございます!🌸 オリエンテーションとかも中止になって友達作りもなかなかできず、、、大変なことも多いと思います。 このアンケートとかブログとか読んでもらって、少しでも暇つぶしになればなと思っています。 みなさんと会えるのを楽しみにしています!!


これにて筑波大あれこれ!【学校編】【生活編】連載は終了です。長々と読んでいただき本当にありがとうございました。大変な情勢ではありますが、みなさまが楽しい大学生活を送れますようメンバー一同心から応援しております!

WorldFut TSUKUBAってどんな団体?何をしてるサークルなのか気になる方はぜひこちらから活動紹介を見てください😊 またこれまでたくさんの記事を書いてきたので、暇な時にでもぜひ読んでくれると喜びます。うふふ。

そ!し!て!来週からもまだまだ新入生に役立つ情報を載せていきます!お見逃さず!

次回はWFTメンバーが所属する学類・専門学群の紹介です!こうご期待を🌟

Follow me!

筑波大学あれこれ【生活編】vol.02”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です