学内PJの事が知りたい!!

みなさんこんにちは~!
今日は学内PJ対談をしていきたいと思います✨

のあ
のあ
筑波大生お馴染みのジョイフルにて(左から:のあ・りこ・はたりょー・まっち・まる)

まずは自己紹介から!

のあ
のあ
まっち
まっち

今年度のプロジェクトリーダー(プロリ)を務めさせていただきます!
福島県出身、国際総合学類新2年のまっちです😉

まる
まる

はい!今年度プロリを務めます人文学類新2年、東京都出身のまるです!

はたりょ
はたりょ

福島県出身、人文学類新2年のはたりょーです!

りこ
りこ

看護学類新3年、沖縄県出身のりこです!

国際総合学類新2年ののあです!出身は栃木県です!

のあ
のあ

ここに今日来られなかったメンバーのえいと(国際総合学類新2年)と、ゆうやさん(社会学類新3年)が加わり、7人で活動しています!

どうして学内PJに入ったの?

みなさんはどうして学内PJに入ったんですか?

のあ
のあ
まっち
まっち

俺は去年も学内PJで、主にイベントをつくるプロジェクトだけど、参加者の人と繋がって、イベントを作り上げるってところに楽しさを見出した!

たしかに。自分たちでイベントを作り上げられるっていうのがいいよね。

のあ
のあ
まっち
まっち

大変だけど、参加者の人が楽しそうにしてくれたり、SNSとかでWFTのこと書いてる投稿観たり、楽しかったよっていってもらえたりしたから、いいなって。やりがいがある。

まる
まる

シンプルにイベントを作るのが好き。あとは、サッカーを通して人とつながるってことが去年はいちばん出せたプロジェクトだったと思う。

まる
まる

後はいろんなことをやれる!広報とかHP作るのとか。俺HPつくるの好きだし。多岐に渡ってるのがいいなって。

(拍手👏)

まっち
まっち

俺の時は拍手無かったのに…🥺

まる
まる

そういうことだよ、まっち

私も去年学内サッカーでやってて、理由はほんとに前の2人とほとんど同じです(笑)

のあ
のあ

でもそれだけじゃなくて、去年はあんまりmtgに参加できなかったり、悔いが残ってる部分が結構あるから、今年また学内サッカーに入って、去年からのメンバーに加えて、新しいメンバーともう一度頑張りたい!と思って学内サッカーにしました。

のあ
のあ
はたりょ
はたりょ

僕も去年やってたんですけど、単純に企画して人を喜ばせるのが好きだからです!

りこ
りこ

おお!ええやん!

りこ
りこ

私は去年国外プロジェクトでやってて、主に内部活性みたいなかんじで、内部の人に国外についてもっと身近になってもらおうみたいな活動をしてたんですけど、今年は三年生になって、活動できるのがラストの年だと思うから、もっとイベント企画だったりとか、外の人と関わってみたいとおもって!

りこ
りこ

そのうえでHPだたり、広報みたいなこともできるし、イベント企画みたいな事もできるから、学内サッカーいいなと思って。
カレサとかesportsとか参加して、楽しかったから学内にしました!

そうだったんですね!

のあ
のあ

学内サッカーの魅力って?

皆さんそんな色々な理由があって学内サッカーに入ったわけですが、学内サッカーの魅力はなんだとおもいますか?

のあ
のあ
りこ
りこ

プロリいこ!プロリ!

まる
まる

プロジェクトとして?

プロジェクトとしても、参加者の人たちにとっても。

のあ
のあ
まっち
まっち

普通に生活してたらできない繋がりができる。カレサだったら、学年が違う同じ学類の人とか、違う学類のヒトとかとのふれあいの場にもなるし。

まっち
まっち

うちらのコンセプトとして「繋がりを大事にする」っていうのがあるから、去年からずっと。

まる
まる

参加者目線に立ったら、サッカーが好きな人なら普通にサッカーにかかわったこといっぱいしてるし、個人的にはサッカーをやるだけじゃなくて、PVとか、カレサ、e-sportsとか、いろんなサッカーの魅力を知れる。

りこ
りこ

大学って、コネクトをのが一番の楽しみって私は思ってて。困ったときの話したりとか、他にも「こういうこと挑戦したいんだけど」とか話したら、それやってる人と繋がったらすぐチャレンジできる。

りこ
りこ

学内サッカーはそれを体現できるというか。大学の中の友達が増えたりだとか、趣味仲間みたいなのも増えるから、ちょっとでも興味がある人が来てくれたら、いろんな楽しみが増えるから、そこが魅力かな~!

はたりょ
はたりょ

プロジェクトの魅力で言ったら、単純に人を楽しませる事ができる!ってのと、参加者目線に立って考えることがめちゃめちゃ多いから、そういう考え方を出来るようになるってところかな…

まっち
まっち

確かにそれはある!思慮が深まるというか。

まっち
まっち

ほんとに考えることいっぱいあるから、考える力とか、自発的な積極性とかつくし…あ、今のはカットで(焦)

全部いれます!

のあ
のあ
まる
まる

カットで。って所までいれます!

昨年を振り返って

りこ
りこ

去年も学内PJだった人~?

まる・まっち・はたりょー・のあ「は~い!」

りこ
りこ

どうだった?去年は

まる
まる

シンプルには春と秋はカレサ

2019年秋カレサの様子です✨

あとはe-sportsとか!楽しかった~

のあ
のあ
e-sportsの様子!盛り上がりました!!
まっち
まっち

一年生主導で内部向けにPVもやったね。

内部向けPVの様子はこちら

そうだね!PVやったのが7月か~!懐かしい…

のあ
のあ

このように学内PJは、「繋がりを作る」という事に重点を置いて様々な活動を行ってきました!

今年の目標!

去年もいろいろな活動をしてきた訳ですが!今年、学内PJで挑戦したいこととか目標とかありますか?

のあ
のあ
まる
まる

今年の目標は「サッカーの関心層をWFTの関心層にする」ですかね。いかにWFTことを知ってもらえるかです、考えるとこは。

まっち
まっち

繋がりを作るってところでは去年結構コミットできたけど、もっとWFT自体の活動を知ってもらうってところのアプローチが足りなかったから、そこをもっと頑張りたい。

はたりょ
はたりょ

今年デカいのはPVかな~オリンピックもあるし!

今年は外部向けにね !大きくやりたい。

のあ
のあ
りこ
りこ

個サルもやりたい!

まる
まる

確かに!もっと気軽にサッカーできる場所を作って行きたいですね。

りこ
りこ

個サルみたいな筑波大生が気軽にサッカーできて、仲良くなるみたいな感じのイベントができたらいいな~

まっち
まっち

もっといろんな人に、いろんなサッカーの魅力を感じてもらって、つくばのサッカー熱を盛り上げたいね!

学内PJの対談は以上です!

学内PJのことたくさん知っていただけたでしょうか?WFTには学内PJの他にも様々なPJがあります✨

少しでも気になったらまずはMTGや新歓に!お待ちしております⚽

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です